[適当]山へ

何故か突然『生野銀山』へ行って参りました。

小学生以来ではないかと・・・。
銀山です。江戸時代からです。今年で1200年だったかな?

行くたびに何か感じますね〜。昔の人は素手とノミ1本で掘ってるって事が信じられませんね。
山の入り口からは冷気が漂ってます。夏でも13℃。
『狸堀』だったかな?人が這って掘っていたらしい横穴。すごい狭くて&何処までも繋がってて。
「掘った」って跡が生々しく残ってて、横穴も多くて。
空気が悪いからフイゴで風送って。

当時を再現した人形があったりして。。
黒部ダムの時と同じ感覚でした。


資料館には銀山の横図?が見れます。
アリの巣状態です。縦にず〜っと。

そいや、見学中に突然ドカンと縦(左斜め)に約50mの穴が開いてました。落ちたら絶対帰って来れないです。


外見は田舎の山なのに地下に広がってるんですね。昔の人って。信じられない。
背中がゾクゾクしますょ。