夏ですね。その前に・・・

本日は初の中国語試験でした。語学は英語が苦手なので「初級」と書いてあった中国語やってます。
授業は先生&頻繁に当たる事を除けば、教科書は旅行中に役立ちそうな簡単な語句*1なので楽しいデス。ただ、自分は漢字がとても苦手;漢字圏では暮らせないです。何とかなるかと前日は考えてましたが流石に焦りました。
前の授業が早く終わった為、友人と1.5時間勉強!1時間経過したところで睡魔に襲われ、「勉強した後は寝たら良い」の言葉を信じ30分寝ました(驚)何気に頭もスッキリ★してか、試験問題もそんなに難しくなく、安心出来ました。

校内で蝉を見つけたのは2週間前ほど。夏の初蝉の声を聞き&実物見ました;いつも曇ってばかりいる(地域的に?)空は今日は入道雲?!みたいな凄い雲が発生してて写真撮りたかったです;夏本番ですね!
夏にやりたい事↓出来れば良いな♪

*1:金額の交渉&場所の聞き方など